MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2022年09月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.164 中部グランドフェア2022、第37回北海道三笠会

    三笠の京谷です。


    暑さのピークが過ぎて、やっと少し過ごしやすくなりました。
    そうは言っても先週は台風の影響もあってか35度を超える地域もあり
    まだまだ安心はできませんね。


    さて、私は先月、涼を求めて映画館に行ってみました。
    映画館で映画を見るのは何年ぶりでしょうか?
    家内と結婚してから2人で映画館に行った記憶はないので、
    多分40年近く経っているかもしれません。


    映画好きな読者の方には常識かも知れませんが、
    最近の映画館はシートもゆったりしていてとても快適です。
    何より事前にネットで混雑具合が確認でき、
    空いているシートの予約が出来るのはとても便利です。
    ポップコーンをつまみながらコーラを飲むというスタイルも、
    昔ながらで何ともいい雰囲気でした。


    観に行った作品は最も映画館で観るのにふさわしいと考えた
    『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』。
    一連の「ジュラシック・パーク」シリーズ第6作目に当たります。
    ストーリーは割愛しますが、恐竜が暴れまわるシーンの迫力と音響は
    映画館ならではですね。


    私は映画館は久しぶりですが、映画が嫌いな訳ではありません。
    むしろ話題作は殆ど観ていると思います。
    但し、殆どが海外出張中の機内か、出張がなくなった最近のコロナ禍では、
    自宅のミニシアターでの鑑賞の為、どうしても作品の印象が薄くなります。


    そうした中での久しぶりの映画館。
    とても満足したと同時にこれからは病みつきになりそうです。
    何といっても大人2人で2,400円(60歳以上のシニア割引)。
    年を取るのも悪くないと実感した今年の夏の思い出です。


    今月も三笠をよろしくお願いいたします。


    代表取締役社長 京谷 弘也

    三笠通信

    中部グランドフェア2022

     三笠メールマガジンをご愛読の皆様、お世話になっております。

     中部営業所の外崎です。


     令和4年9月2日(金)、3日(土)に愛知県のポートメッセなごやで行われました『中部グランドフェア2022』の記事を執筆させていただきます。


     3年ぶりの開催となりました今回は様々な社会課題の解決に向けた「最先端の商品のソリューション」と、「AI(デジタル化)」を活用したご提案で、持続可能な社会の実現を目指した近未来的な展示会となりました。


    vol164-1a.jpg

    テープカットの様子


     三笠ブースでは環境対策商品として新製品のパワーユニットシリーズ(充電バッテリー式)、 MT-e55タンピングランマー、MVC-e60プレートコンパクター、MVH-eR60バイブロコンパクターを展示しました。これらは従来のガソリンを燃料としていた製品に対して排ガスを一切出さず、空気を汚さない商品です。

    vol164-1b.jpg vol164-1c.jpg
    三笠ブース パワーユニットシリーズ


     また騒音対策製品として防音型ランマーMT-55H-SGKも展示させていただきました。防音型ランマーの特徴はエンジン両側の防音カバーと大型リコイルカバー、大型消音マフラーとウレタンフートを装備することにより、騒音を低減し近隣施設及びオペレーターの負担を軽減した商品です。


    vol164-1d.jpg

    防音型ランマーMT-55H-SGK


     上記の商品に加えて超低騒音型ローラーのMRH-503DS-SSと新製品のMVC-40HW、MVC-F30HWも会場内で開催されたオープンセミナーにてご紹介をさせていただく事ができ、より多くのお客様から高い関心が寄せられました。

    vol164-1e.jpg vol164-1f.jpg vol164-1g.jpg
    MRH-503DS-SS

    MVC-40HW

    MVC-F30HW

    vol164-1h.jpg vol164-1i.jpg

    三笠ブースはお客様から多くの関心が寄せられる場

    となりました

    私も他の営業マンに負けじと売り込みました!


     2日間の開催で大変多くのお客様にお越しいただきました事をこの場をお借りしてお礼申し上げます。
     今後とも三笠製品のご愛顧をよろしくお願いいたします。


    西日本営業部 中部課 外崎 記


    第37回北海道三笠会定時総会 開催

     第37回北海道三笠会定時総会が8月25日(木) 札幌北広島クラッセホテルにて開催されました。2年ぶりの開催となる北海道三笠会定時総会のレポートを担当いたします札幌営業所 小笠原将人です。三笠メールマガジン読者の皆様には日頃より三笠産業をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。早速ですが当日の様子をレポートいたします。


     総会に先立ち行われた製品説明会では、新商品としてWクリーナーを標準搭載したプレートコンパクターMVC-F30HW・MVC-40HWをご紹介し、より向上したメンテナンス性に多くの評価をいただきました。また、超低騒音基準値を達成したNETIS登録機のバイブレーションローラーMRH-603DS-SSでは実演も交え、一層の騒音低減を体感いただきました。

     参考出品として安全性の向上に努めたHold To Run対応ローラー、12インチ型に続きモデルチェンジした14インチ型コンクリートカッター等と基本性能の継承・強化を図った製品をご紹介いたしました。会員の皆様からは数々の貴重なご意見を頂戴しました。より良い製品へ反映すべく技術、工場、営業と一体となり努めて参ります。

    vol164-2a.jpg slit1.jpg vol164-2b.jpg

    製品説明会の様子


     総会では北海道三笠会 倉内広昭副会長 (エスケーリース株式会社 代表取締役会長)より開会のご挨拶を頂戴し、会員皆様のご協力のもと滞りなく進行し、全ての議題にご承認をいただき閉会となりました。


    vol164-2c.jpg

    倉内広昭 副会長より開会のご挨拶


     その後の懇親会は石井丈夫理事 (株式会社共成レンテム 代表取締役執行役員社長)の乾杯のご発声で始まり、途中ビンゴゲームも交えつつ、会員様同士の親睦をより深めていただき、金本龍男理事 (株式会社カナモト 取締役執行役員レンタル事業部長)より締めのご挨拶を頂戴し閉会となりました。

    vol164-2d.jpg slit1.jpg vol164-2e.jpg

    懇親会の様子


     翌日8月26日(金)札幌北広島ゴルフ倶楽部にて親睦ゴルフ大会が開催され、ナイスショット連発の激戦が繰り広げられ、エスケーリース株式会社 代表取締役社長 関庸平様が見事優勝の栄冠を手にされました。


    vol164-2f.jpg

    親睦ゴルフ大会


     2年ぶりとなる北海道三笠会定時総会は会員皆様のご協力の下、無事に終了することが出来ました。お忙しい中、遠方よりご参集いただきましたこと、厚く御礼申し上げますと共に、会員皆様の今後益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。


    東日本営業部 札幌課 小笠原 記

    編集室より

    先日、自宅の電話機が壊れました。

    ネットショップ派の私ですが、この時は急ぎだったのと、実機を見たいのとで

    終業後、秋葉原電気街へ買いに行きました。


    ところが、手頃な価格の機種はどれも在庫がありません。

    店員さん曰く、半導体不足で品薄となり、今注文しても入荷は10月頃との事。

    仕方なく、迷惑防止機能付の上位機種を購入しました。

    将来きっと役立つでしょう。


    【 編集者 蝦夷の申 】