メールマガジン
-
2016年06月発行
三笠産業メールマガジン Vol.89 第59回笠友会総会開催、EE東北16
三笠の京谷です。
先月末で三笠の69期が終了しました。
海外向けでは売り上げ、利益ともに伸ばせましたが
国内の大幅な落ち込みをカバーすることは出来ず、
結果は対前年比で減収減益となってしまいました。
今期は何とか挽回できる様に頑張ります!!
さて、車好きの方は既にご存知かもしれませんが、
米国ラスベガスにあるモータースポーツの複合施設スピードベガス
(SPEEDVEGAS)に待望のサーキットがオープンしました。
コースは本格的なもので1周2.4キロ、高低差18m。
傾斜20度のバンクや800メートルのストレートがあり
トップスピードは優に230キロは超えるとアナウンスされています。
そして何と言ってもここの目玉はオーナーのコレクションである
スーパーカーをレンタルしてこのサーキットを走れることです。
ヘルメットを始め必要なものは全て借りられる上、
ホテルからの送迎もしてくれます。
免許証を持っていて運転歴6年以上あれば誰でもチャレンジ可能です。
万が一のクラッシュに備えて、保険も含めての料金は・・・
車種によって異なりますが
1ラップ当たり一番安いCORVETT Z06の49ドルから
FERRARIやLAMBORGHINIの89ドルまで様々。
各種PORSHEやAUDI R8、日産GT-Rなども選べます。
日本円に換算すると5千円から1万円かぁ・・・・。
この金額を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれでしょうね。
来年は全米最大の建設機械展CONEXPOがラスベガスで開催されます。
日本からこの展示会を目当てに渡米される方も多いと思いますが、
是非、余興として楽しまれたら如何かと思います。
因みに下記サイトから日本語での予約も可能です。
https://speedvegas.com/ja/
今月も三笠をよろしくお願いします。
代表取締役社長 京谷 弘也三笠通信
第59回笠友会総会in能登/金沢
今回の笠友会総会は北陸新幹線の全線開通に因み、「弁当忘れても“笠”忘れるな」というまさに三笠産業並びに笠友会にうってつけの土地柄であります能登/金沢での開催となりました。会員総数37社中33社39名と賛助会員13名の合計52名が参加した今回の金沢は、大方の予想に反しまして開催日の5月13日(金)~14日(土)とも上天気となり、会員の皆様にも北陸の旅を楽しんでいただけたのではないかと思っております。さて、総会の会場となりました和倉温泉「美湾荘」は石川県北部能登半島の中央に位置し、七尾湾に面した風光明媚な場所にあります。部屋からの七尾湾の眺めも素晴らしいものでありました。
総会開会に先立ち今年4月2日に逝去された鈴木武雄様(前笠友会会長)を偲び出席者全員で黙祷を捧げました。庭山文雄笠友会会長の開会のご挨拶では「様々な困難を乗り越えてきた中でこれからも三笠産業に期待している」との力強いお言葉をいただきました。続いて弊社社長京谷より三笠産業の近況についての詳細報告と今後の展望、そしてこれからも会員の方々へ更なるご協力をお願いする旨の挨拶をさせていただきました。総会は審議事項につきまして議案が滞りなく承認され無事に閉会となりました。この後、大広間の座敷で浴衣がけという懇親会が開催され、会員の皆様には地元料理と美味しいお酒を堪能していただけた事と思います。総会風景
翌日は「車で走れる砂浜」千里(ちり)浜の渚ドライブからスタート。砂に埋もれることもなく順調に次の予定地、兼六園へ到着となりました。兼六園というところは、最近はやりのテーマパークと違い、加賀百万石の歴史の証人という役割をしっかりと守り続けており、その佇まいが訪れる人に過去の歴史の様々な舞台を思い浮かべさせてくれる独特の癒しの空間を提供している場所なのです。“いつでも帰っておいで”という心の拠り所であるともいえるのでしょう。続いて最近特に人気の高い金沢市の台所「近江町市場」の見学ですが、日本各地はもとより外国人の観光客もあまたという事で「美味しそうなノドグロが遠くに見えたかな」くらいの印象であったという人も居たとかいなかったとか。本当は売値が心理的に遠ざけたせいかもしれません・・・千里浜風景~ここを車で走ります
兼六園~いい天気でした!
にぎわう近江町市場
ともあれ第59回総会も無事に終了し、来年は栄えある第60回へと進んでまいります。ご参加された会員皆様の増々のご隆盛を心より祈念いたしまして締めとさせていただきます。
生産管理部 平田 記
EE東北‘16
平成28年6月1日(水)~2日(木)の2日間にわたり仙台市宮城野区の夢メッセみやぎにて、建設事業の新材料、新工法、その他時代のニーズに対応して開発された新技術を公開する「EE東北‘16」が開催されました。三笠産業も新技術をアピールするべく毎年参加させて頂いております。
入場ゲート
三笠ブースには現在NETIS登録申請中の新ジャンル商品MCG-50溝掃除機、昨年NETIS登録された水を使わずにアスファルトやコンクリートを切削することができるMCD-RY14吸塵式乾式カッターの2機種を中心に、タコ・アワメーター及び転圧センサーを搭載したMVH-308DSC-PASバイブロコンパクターやMT-55L-SGKランマー、MVC-F40Sプレート、MRH-501DSローラーといった防音・低騒音型機械を展示し三笠の新技術として紹介させて頂きました。今回特に重点PR商品と位置付けて臨んだMCG-50溝掃除機に関しては、多くのお客様に大変興味を持って頂く事が出来、今後この商品の人気拡大への期待がとても高まりました。転圧センサーについて説明中
興味の的となった溝掃除機
遠方から三笠ブースにご来場頂きました皆様、誠に有難うございました。今後共三笠産業仙台営業所一同、皆様のお力になれる様に頑張って参ります。今後とも三笠製品を何卒宜しく御願い致します。
東日本営業部東北一課 矢上 記
RALLY YOKOHAMA 2016
5月21日(土)~22日(日)、今年で4回目の開催となるRALLY YOKOHAMA 2016に、三笠産業随一のカーマニアの呼び声高い春日部工場工場長、長谷川太郎(はせがわ たろう)が参戦しました。操るマシンは1952年型MG TD。そしてそのナビシートにちゃっかり収まったのは生産管理部の平田正博(ひらた まさひろ)。
『ワタシにお任せください!!!』
と自信満々のナビゲーター。そんな二人旅は、初日9:45、横浜港大桟橋駐車場をスタート、ロイヤルパークホテルまでのコースを快適にドライブし、結果は57位。明けて二日目、ロイヤルパークホテルをスタート、ゴールの元町ショッピングストリートまでのコースをトラブルなく駆け抜け、全参加台数83台中総合順位で45位まで挽回。オールドカーということもあり13台ものリタイアがあったレースですが、なんとか無事に完走を果たしました。さて挽回出来た一番の要因は?
『ナビゲーターが無口でした!』
RALLY YOKOHAMA のホームページはこちら
http://www.rally.yokohama/
編集部注:上記記事はあくまでも個人の趣味の話題でございます。右:ドライバー長谷川、左:ナビゲーター平田
かんとりーBOY 記編集室より
関東圏もいよいよ梅雨入り、なにかとベタつく季節の到来です。
とはいえまだまだ気温も不安定で、空調設定も難しいですね。
先日訪問したセミナー会場では、暑がりの私が鳥肌を立てる事態に。
さすがに急激な温度変化は体調に大きな影響を与えます。
クールビズ期間は半袖と決め込んでいましたが、
そろそろ歳も歳だし長袖着ようかな・・・【 編集者 かんとりーBOY 】