メールマガジン
-
2012年02月発行
三笠産業メールマガジン Vol.37 後編 World of Concrete 2012/操業開始を迎えるベトナム工場 他
三笠通信
ベトナム工場から
今月はベトナム工場から意欲に満ちた社員と少しですが建物をお見せします。
近々、事務所の引越を終える予定で、昨年研修で来日した社員も操業開始に向け準備OK!とのことです。我々社員もベトナム工場での完成1号機を楽しみにしております。
初午祭開催
今年も三笠産業の恒例行事であります初午(はつうま)祭が執り行われました。一般に稲荷の祭日として知られる初午。 旧暦二月の最初の午の日を言い、京都深草の伏見稲荷をはじめ大阪の玉造、愛知県の豊川稲荷、また神戸の摩耶参など、各地の稲荷神社で盛大に祭がとり行われております。今年は2月3日(金)が初午の日にあたりますが、節分の日と重なり神主さんは大忙し・・・ということで弊社では二の午の日であります2月15日(水)に初午祭を執り行いました。
当日は雨は降らないまでも、冷たい風が吹く天候の中、午後4時より本社屋上祠前にて神田明神の神主の祝詞が始まり社員一同、ご来賓の皆様、笠友会の皆様による玉串奉奠と続き商売繁盛、無病息災、家内安全を祈願しお神酒で乾杯の後、儀式は無事終了しました。
式典終了後は場所を移しての祝宴会となります。まず京谷社長の挨拶に始まりご来賓代表のご祝辞を賜り、笠友会会長による乾杯の音頭で宴が始まりました。赤飯や稲荷ずしに舌鼓を打ちながらお酒も進み、会は大いに盛り上がりました。宴の中程では稲荷籤による空クジなしの福引会が行われ、参加者全員にそれぞれ記念の品が当たります。上位の品物が当たった人は大いに喜び、そうでなかった人もそれなりに、と歓喜に包まれながら会はお開きとなりました。
御来賓の皆様と笠友会の皆様に置かれましてはお忙しい所、そしてお寒い中ご列席賜りまして誠にありがとうございました。三笠産業は稲荷大社の御加護のもとに今年も邁進してまいりますので、引き続きのご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。
(総務部/五十嵐)玉串奉奠 お神酒で乾杯 編集室より
今月号は、初午祭のホットな模様をお伝えするために1日配信日を遅らせていただ
きました。来月号は通常通り15日に配信しますので宜しくお願いいたします。
【 編集者 Mr.K 】